うそつき業者に頼んでしまった方

今日、お客さんから電話をいただきました、ぎりぎりで相談を受けたため時間切れで助けてあげられなかった方ですが、競売落札された業者さんが訪問してきたとの事。今後の事をアドバイスしました。この方は、さいたま市の業者、「Sホーム」に頼まれたのですが、それがまちがいでした。その会社が当初約束した買取保証額では債権者が合意しないから買取はできない。50万円出るはずの引越代は残金決済のあと払い。立替なし。荷物はコンテナ自費で借りてくれ。賃貸は紹介できない。などなど(そもそも債権者の同意ない買取保証なんてあり得ないので、お客さんも自業自得ですが)。放り出されたお客さんは、私に相談されたのでした。しかし債権者も期が変わると状況が急変し、競売へ。このようにできもしない虚偽の約束で釣るSホームのような業者は早急に退場してほしい。そう願った日でした。